只今、1か月無料体験できる特別キャンペーン実施中!『桜島・錦江湾横断遠泳』を毎年実施している鹿児島のスイミングスクールです!第37回全国JOCジュニアオリンピック水球競において、原田学園SS小学生チームが、圧倒的なパワーで並みいる強豪を圧倒し、昨年の夏季大会に続いて見事に夏春連覇を達成いたしました。character00180.gif

2017年03月29日

第39回 全国ジュニアオリンピック水泳競技大会 水球競技

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

IMG_5655.JPG
第9回 全国ジュニアオリンピック水泳競技大会 水球競技が千葉県千葉総合水泳場にて行われています。大会三日目が終了、原田学園スイミングスクール小学生チームは予選リーグを勝ち抜きベスト8まで勝ち上がりました。ベスト4をかけて福岡県と戦います。頑張りますので応援よろしくお願いします。
IMG_5668.JPG
大会前のウォーミングアップ状況!
IMG_5653.JPG
試合前は円陣を組んで気合いを入れます。
IMG_5654.JPG
夏、準優勝した川崎スイミングスクールと戦い4-3で惜敗しました。原田学園スイミングスクールチームは試合後、必ずお互いに健闘をたたえ、写真を撮ってもらう様にお願いして一緒に笑顔で写ります。
IMG_5679.JPG
試合前の招集!怪我をしないように爪が伸びていないか等、検査もされます。
IMG_5678.JPG
全国から大勢のジュニア達が集まりました。
IMG_5680.JPG
石川県のクレインチーム!強豪チームでした。
IMG_5683-f2c0b.JPG
京都府の京都踏水会!とても優秀なチームです。
IMG_5703.JPG
神奈川県の横浜サクラスイミング!水球大好きなチームです。
IMG_5690.JPG
千葉総合水泳場の入口
IMG_5709.JPG
東京都の東京クラブ!過去、明大中野高校を指導し、全国インターハイを何連覇もした名将内田先生がジュニアを指導されています。創部1年で夏春とも出場してきました。とても優秀なチームです。

IMG_5721.PNG
予選リーグ結果です。
IMG_5722.PNG
ベスト8まで勝ち上がりました。

IMG_5723.PNG
中学生も勝ち上がりました。
小学生の時と同じ様に夏春連覇を目指します。
IMG_5677-3a5f4.JPG
画像はクリックすると拡大します!

2017年03月06日

気持ちを一つにチーム原田学園

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

IMG_5382.JPG
『気持ちを一つにチーム原田学園』

六年 簗瀬 紗采(さあや)

IMG_5591.JPG

「積極的に自分から」と口では言えても心の中で強く思い行動に移さなければ意味がありません。みんな本当に心の中で強く「全国大会で一位を勝ち取ろう」と思っているのだろうか。
IMG_5584.JPG
私達は、
IMG_5594.JPG
きっと実力で負けているのではありません。
IMG_5585.JPG
気持ちで負けているのだと私は思います。
IMG_5583.JPG
気持ちで「勝つ!!負けない!」という強い気持ちをもてば勝てると思います。
IMG_5389.JPG
がむしゃらにシュートをうったりパスをしたら、ほとんど失敗してしまいます。でも、しっかり考えて動くことで正確にパスやシュートができます。それと一緒です。
IMG_5593.JPG
何か考えたり思ったりすることで人は、体は勝手に動きます。
IMG_5586.JPG
「あのチームには、勝てないよ。無理だよ」、「絶対負けるよ」と一人でも思った瞬間で負けてしまうと思います。
IMG_5589.JPG
1月23日に念願の全国大会出場が決まりました。IMG_5388.JPG
たくさんの方に「おめでとう」と言ってもらい、その時、感じた【達成感】、九州代表という【誇り】、私達が全員で【努力】して勝ち取ることが出来たものです。
IMG_5588.JPG
私達はやっとスタートラインに立てたのです。

IMG_5383.JPG
なので、あこがれの先ぱい方と同じ場所に立ちたいです。それだけです。

IMG_5387.JPG
「必ず勝ちに行く」
IMG_5582.JPG
もう一度一人、一人が考えて練習にのぞむことから始めます。
IMG_5590.JPG
もう決戦日は近づいていてきています。まだ間に合います。
IMG_5587.JPG
私達は、チームワークがいいです。そんな私達が一つになればこわいものはありません。

IMG_5592.JPG
またチームメイト、コーチ、家族、みんなの笑顔が見たい。もう前を向いて進むしかありません。

IMG_5595.JPGIMG_5596.JPG

2017年03月02日

第1回 桜島カップ(鹿児島県ジュニア・女子)水球選手権

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

IMG_5345.JPG

来たる三月五日の日曜日、鹿児島マラソンがあるその日、なんと市営鴨池公園室内プールで【第一回〜桜島カップ〜ジュニア水球選手権】と銘打って鹿児島県初のジュニア水球の大会を開催いたします(昨年、6月から準備してきましたが、この日しかプールのスケジュールが空いてなかったのです)

山口県、長崎県、福岡県、熊本県、宮崎県、鹿児島県の19チームが試合を行います。原田学園スイミングスクールからは5チーム参加!有難いことです。

対象者は、小学生男女のA区分と中学生男子のB区分で、AコートとBコートの二面プールを利用して行います。(女子チームの参加もあります)

そこで、何せ初の鴨池プールを利用した大会!非公式とはいえ千葉で行われる全国ジュニアオリンピックが三月末にあります。練習試合を越えた素晴らしい大会にしたいと考えています。

久しぶりに観戦したい!初めてなので観たいという方、お待ち申し上げております。入場料は無料です。駐車場は市営駐車場をご利用ください。市営駐車場は打刻機を通せば3時間まで無料になります😊

よろしくお願いします。

↓画面をクリックすると大きくなります。

IMG_5358.JPGIMG_5351.JPGIMG_5360.JPGIMG_5355.PNGIMG_5354.PNG

2017年02月02日

JOCジュニアオリンピック春季水球大会(九州予選)

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

FullSizeRender.jpg
1月21日(土)〜22日(日)に大分県大分商業高校屋内プールにてJOCジュニアオリンピック春季水球大会(九州予選)がありました。この大会で原田学園スイミングスクールはA区分(小学生男女)準優勝!B区分(中学生男子)優勝!そして昨年、本大会で準優勝し、シードを獲得している中学生男子Aチームを含めて三チームが三月末、千葉県の千葉国際室内プールで行われる本大会に出場します。選手の皆さん!おめでとうございます。
会員の皆様、応援よろしくお願いします。
IMG_5070.JPG
結果です。
IMG_5075.JPG
IMG_5081.JPG
小学生優秀選手に6年の藤本君と西村君が選ばれました。
IMG_5108.JPG
原田学園スイミング中学生男子二年生以下のBチーム(鹿児島ジュニアWPC)が見事優勝しました。

2016年11月28日

福岡ジュニア・女子水球選手権冬季大会出場

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

IMG_4637.JPG
「平成28年度福岡ジュニア・女子水球選手権冬季大会」が11月26日、27日に福岡県立総合プールで開催され、原田学園ジュニア小学生水球チームもこの大会に参加、三位を獲得しました。


この大会は公式な大会ではなくローカルな大会ですが、現状の自分たちの力がどの程度なのかを確認する大事な大会、各カテゴリーとも白熱した試合が多く観られました。参加チームは女子チームの福岡ヒロインズを含む小学生11チームのA区分と中学生7チームのB区分、二つのカテゴリーあわせて18チームが参加するたいへん賑やかな大会です。どのチームも春季ジュニアオリンピック九州大会予選に向けて一生懸命です。

鹿児島県も2020年の国体が開催されますが他県に負けぬ様、水球もセイカ鴨池チームと吹上水球チームが初出場し、水球の底辺拡大を目指して頑張っています。皆様、水球にご興味がある方は是非、水球を体験されてください。とっても病みつきになるぐらい楽しいスポーツです。

原田学園スイミングスクールも月曜日の夕方18時45分より20時半まで初心者コースのキッズ水球を行なっています。勿論、選手コースの水球コースもございます。選手コースは、1ヶ月無料体験できますので、お気軽にスイミングフロントへお問い合わせください。錦江湾横断遠泳や水の達人に繋がる素晴らしいコースです。


IMG_4635.JPG
カナヅチの五年生でやばいと思い友達の紹介で始めた水球!無級の小学一年生から水球に飛び込んだ二年生!姶良から通う五年生!吹奏楽をしながら水球を楽しんでいる六年生!夏から水球を始めた六年生のメンバー!

IMG_4634.JPG

とっても仲良し長崎水球チーム!

IMG_4633.JPG

初出場!吹上水球チームの監督は元原田学園スイミングのコーチだった!

IMG_4630.JPG
早朝5時に谷山を出発!
IMG_4631.PNG
約四時間の道のり!
IMG_4640.JPG
夏合宿した山口水球のメンバー
IMG_4641.JPG
IMG_4647.JPG
IMG_4648.JPG
食事も賑やかに!
IMG_4654.JPG
お世話になったので、女将さんにお礼を言うメンバー!
FullSizeRender.jpg
勿論、お礼状も書きます。
IMG_4658.JPG
IMG_4659.JPG
大日屋旅館は元お寺の宿坊!
IMG_4664.JPG
夏合宿した熊本水球チーム
IMG_4667.JPG
これは水球の作戦盤!
IMG_4670.JPG
夕方19時にスイミングに到着!保護者に向かって、きちんと応援のお礼と今後の目標を語るキャプテン!
FullSizeRender.jpg
福岡県立総合プール!
FullSizeRender.jpg
ジュニア水球チームの面々!
IMG_4675.JPG
IMG_4676.JPG
IMG_4677.JPG
IMG_4678.JPG


2016年06月24日

リオ五輪福島先輩に続け!

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

image.jpegimage-e0974.jpeg
福島丈貴 選手
フクシマトモヨシ
祝!リオオリピンック出場決定!


来る721日から26日までインドネシア・ボゴールにて開催される第5回水球アジアジュニア選手権大会の日本代表に、本スクール水球チーム出身、前野考紀君(日本大学1年)中園貴文君(日本体育大学1年)有馬優美さん(東京女子体育大学1年)の3名が選出されました。


今回代表に選出された3名は、小学生時より本スクール水球チームに所属し、各カテゴリーの全国大会で大活躍してきた選手ばかりです。また、今大会での活躍しだいでは全日本のメンバーに昇格し、東京オリンピックの代表選手にも選ばれていくものと思います。今大会での活躍はもちろんのこと、今後も大いに精進し夢のオリンピック出場を勝ち取って欲しいと思います。応援よろしくお願いいたします。



5回水球アジアジュニア選手権大会に3名出場!!

FullSizeRender.jpg

前野考紀君(日本大学1年)



FullSizeRender.jpg

中園貴文君(日本体育大学1年)


aaa-872fa.jpg

有馬優美さん(東京女子体育大学1年)



2016年06月21日

胸を張って(福岡ジュニア水球選手権)

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

IMG_3346.JPG

胸を張って 6年 簗瀬 紗采

「あせらず、しっかり一点とっていこう!」

私たちの明るく弾む声がプールに響きわたりました。今回は、新チーム初の大きな大会。一年以上の経験ある人が殆どで、このチームで試合ができると思うと嬉しくて、でも不安な気持ちもあって、とても複雑でした。 そんな事を思いながら試合に挑みました。

やはりどこも去年とは、全く違う戦法でした。私たちは、相手チームの状態をしっかり見学しました。

試合中によく目に入った悪い所は大きく三つありました。それはボールを見ていない、声を出していない、周りをよく見ていないの三つです。

反対に、そんな私たちにも良いところもしっかりありました。

それは、チームワークと元気の良さです。

どんな時も諦めず皆んながしっかりカウンターを狙うことが出来ていたと思います。 私は、チームでやるスポーツは、全てチームワークが必要だと思います。一人でも心が乱れていたら勝つことは無理だと思っています。決して一人でやるわけではありません。どんな時も周りに仲間がいるから乗り切れるのだと思います。 次に、九州大会という全国のキップがかかった大きな大会があります。

決して最後まで諦めずチームワークの良い『原田学園の小学生』になれるようにしたいです。


私は負けるという言葉が好きでは、ありません。


今まで先輩方が築いてくださった原田学園水球チームというブランドを、今まで以上に素晴らしいものへと私たち新チームで導いていけるように今まで以上に練習していきたいです。

目の前のチャンスは、必ず活かして「強い原田学園」を他のチームに見せたいです。 保護者に感謝し、試合に勝って胸を張って、笑顔で帰れるようにしたいと思います。


コーチより
只今、部員募集中です。

IMG_3352.JPG

今回、宿泊でお世話になった大日屋旅館さん、昨年も宿泊して利用しましたが食事も美味しく満足!満足!なんとお寺の宿坊から始まったそうです。中学生はお寺の本堂を過ぎた所に泊まりました。

IMG_3339.JPG


IMG_3342.JPGなんと誕生日が二人いました。皆でお祝いして盛り上がりました。仲間っていいですね。

本人たち曰く、少年少女合唱団らしいです。どんどんエスカレートしてこの後(笑)想像してください。






IMG_3337.JPG

IMG_3332.JPG


試合前は必ずエンジンを組んで挑みます。その際、何を言っているのかというと自分の目標や頑張ることを叫んでします。小学生は意外とこれが良いみたいです。

IMG_3323.JPG

大会会場の福岡県営プールです。この日は大プールは高校の県選手権、僕らは短水路を利用しました。

IMG_3322.JPG
IMG_3356.JPG

今回、キッズコースから参加した二人、恥ずかしいのでポロシャツを見せる形で記念撮影ww部員募集中です。

IMG_3359.JPG

帰りの高速では食事を摂りますが毎度、宮原サービスエリアで食事します。うどんやラーメン、カレーを食べるのですが、なんと、いきなりステーキが出来ていました。写真に写っている二人は肉食男子(笑)、どうしても食べたいと許可を得てこの後、食べました。パワーがつきましたかねww

IMG_3362.JPG

無事に帰ることが出来ました。この日は集中豪雨で鹿児島は大変だったとか・・・帰れて良かった!

IMG_3324.JPG

2016年05月09日

お子様を未来のオリンピック選手へ!!(GW水球合同合宿)

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

祝!リオオリンピック出場決定!
福島丈貴(ともよし)選手(原田学園スイミングスクール出身 全日体大 東京ガスライフバル保谷株式会社)

さて、本日より横浜でFINA男子水球ワールドリーグ2016インターコンチネンタルトーナメントが横浜であります。

ネットで視聴するには、

コチラをクリック!👀📲👀

ワールドリーグとは?

オリンピック、世界選手権(世界水泳)と並ぶ、世界水球三大大会の1つである“FINA水球ワールドリーグ”毎年開催される大会としては、世界最大のトーナメントです。以前はアジア・オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカと4ブロックで予選を行なってきましたが一昨年から、アジア・オセアニア、アフリカ、アメリカの合同予選“インターコンチネンタルトーナメント”という形式になりました。本戦に進めるのは、世界で8ヵ国のみ。(日本代表公式応援サイトより引用)


https://abemafresh.tv/waterpoloworldleague/

FullSizeRender.jpg

お子様を未来のオリンピック選手へ!!

只今、部員募集中♪

水球選手コース希望者は級やクラブに関係無く、一月の無料体験が出来ます。然も、受講すると四日で400メートル泳げるようになります。懇切丁寧に指導しますので是非、お声掛けください。申し込み受付はフロントへ、若しくは直接コーチに申し出てください。又、お子様をご紹介してくださると、とっても嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。


さて、GW合宿、宮崎サンフラワースイミングと三日間の合同合宿を市営鴨池公園プールのダイビングプールで行いました。

合宿をすると、
子ども達はグングン成長します。
友情も深まり、とっても素晴らしいです。

夏の大阪本戦を目指して頑張ります。



FullSizeRender.jpg

ダイビングプールは、
深さ5メートル有ります。

余裕の表情でしょう。
休憩中は飛込み台からダイビングもして遊びました。

IMG_3112.JPG
IMG_3098.JPG
IMG_3097.JPG

IMG_3077.JPG
IMG_3076.JPG
普通のキャップを被り顔をつけないで泳いでいます。

IMG_3075.JPG

保護者様からカレーの炊き出しをして頂きました。とっても美味しかったです。

IMG_3095.JPG

2016年03月27日

第38回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会 水球

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

千葉県新習志野にある千葉国際総合水泳場で、第38回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会 水球(3月26日〜30日)が始まりました。全国から各ブロックを勝ち抜いたチームが優勝カップや金メダルを手にする為に、ここに集まり戦います。原田学園スイミングスクールも九州代表、鹿児島県代表として頑張ります。
初戦は強豪、石川県の石川クレイン水球チームと戦い、2−1で勝利いたしました。応援よろしくお願いします。


IMG_2594.JPG
IMG_2619.JPG

IMG_2623.JPG

IMG_2633.JPG

IMG_2624.JPG

IMG_2625.JPG

IMG_2618.JPG

IMG_2631.JPGIMG_2629.JPG

2016年03月03日

福岡県 大川スイミング合同合宿

HOME8,水球(スイキュウ)しませんか♪WATER POLO ⇒ この記事

今月末、千葉県新習志野ので行なわれるジュニアオリンピック出場する為、2月27日〜28日を利用して福岡県大川市にある大川スイミングスクールへ水球の強化合宿に行ってきました。

IMG_2003.JPGIMG_2027.JPG
筑後川の昇開橋、福岡県大川と佐賀を結ぶ、歴史ある重要文化財を見学しました。

IMG_2034.JPGIMG_2036.JPG

そして川を渡り佐賀県側にある世界遺産登録の三重津海軍所跡地も見学しました。社会勉強も兼ねた遠征や合宿、毎回とっても楽しみです。

大川スイミングスクールの津田先生に全員で挨拶し、合宿の始まり始まり!九州代表同士、全国大会でベストを尽くせるように練習試合を行いました。

IMG_2038.JPGIMG_2039.JPG

今回、宿泊でお世話になった美人の女将さんがいる料亭旅館の三川屋さん、食事も美味しくて、まるで修学旅行の様に楽しい二日間でした。

IMG_2043.JPGIMG_2056.JPGIMG_2061.JPGIMG_2070.JPG