只今、1か月無料体験できる特別キャンペーン実施中!『桜島・錦江湾横断遠泳』を毎年実施している鹿児島のスイミングスクールです!第37回全国JOCジュニアオリンピック水球競において、原田学園SS小学生チームが、圧倒的なパワーで並みいる強豪を圧倒し、昨年の夏季大会に続いて見事に夏春連覇を達成いたしました。character00180.gif

2012年12月09日

今年最後のAB級大会。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

今年最後のAB級大会が鴨池プールで行われました。
 
久し振りの短水路大会でしたので、ベストも沢山出ました。
 
大会新記録も出ました。
 
13〜14歳のフリーリレーとメドレーリレーの2種目で大会新でした。
 
そして、個人では野口さんが、大会新を樹立しました。
 
おめでとうございます。
 
来年初めにある新年フェスティバルはクラブ対抗なので男女総合優勝目指して頑張ってもらいます。

2012年10月21日

鹿児島県短水路選手権

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

10月21日(日)本日は鹿児島県短水路選手権。なんと、参加者が700名以上の大会になりました。各種目50メートルが競技のメインで予選決勝を行いました。

過日、岐阜清流国体で山口観弘選手が200メートル平泳ぎで【世界新記録】を樹立しましたが、その山口選手、エントリーはなくとも選手の応援に駆けつけてくれました。選手へ激励の言葉もあり開会式から盛り上がりグッド(上向き矢印)MAX。

hswimming-2012-10-21T21-44-47-1.jpg




大会では原田っ子、決勝にも大勢残り選手コースとして、よく頑張ってくれました。


特に!!小学生のタイムの伸びが凄い物を感じました。

もっともっと、伸びて活躍して下さいね〜(^O^)v

↓↓↓(クリックすると画像が大きい画像で見えます)
IMG_20121021_162728.jpg


11月11日に国分の市民プールでスイミング合同記録会(C級大会)が行われます。
当スクールからも大勢の参加申し込みがあるようです。

\(^o^)/\(^o^)/頑張りましょうね〜♪

2012年08月29日

勝っても負けても、おめでとうなんだ!

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

写真.JPG


神様ありがとう。


只今、大阪市の大阪プールで水球の全国大会が行われています。

五年生主体の我が原田学園スイミングスクールもH組の予選リーグを突破いたしました。

いよいよ決勝トーナメント。

ベスト8です。

朝一番、九時にF組を一位通過した富山県と対戦いたします。

写真のような今回の大会ポスター!

子供達に言いたい。

勝っても負けても、おめでとうなんだ。

だって、ずっと練習してきた。

休みたい日も、
遊びたい日も、
泳いで泳いで、
泳ぎつづけて、

勝負のときはやってきた。

おめでとう、キミはとてもまぶしい。

きっと忘れない記念すべき夏を生きているんだ。

第35回 JOCジュニアオリンピックカップ2012

独りコインランドリーでユニフォームのポロシャツ15枚を洗濯して帰ってきました。


高校女子ベスト4
中学男子ベスト8

そして、小学生の夏は四年ぶりにベスト8。

ベスト4に入れば、
とんでもない事がおきそうです。

胸を借りるつもりで頑張ります。

2012年08月28日

奇跡が起こりました。 決勝トーナメントです。 岡山県が兵庫のコナミに勝った為、うちは二位で上がります。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

写真.JPG

本日、滋賀県の長浜ヨーケルズと6−3。
青森県の青森ヤクルトスイミングと8−1。

これで3勝2分けで、H組3チーム同率で並び、得失点差では三位に落ちそうなところを岡山県の水球チームが奇跡を起こしてくれました。1−0で岡山県が兵庫のコナミ明石をくだしました。

写真は岡山県チームと一緒に混じり岡山水球チームを応援しているところです。

2012年06月17日

第178回 鹿児島県スイミングクラブ水泳競技大会(AB級大会)

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

今年度初めてのAB級大会が、鴨池プールで行われました。

原田学園SSからは、60名の参加。

hswimming-2012-06-17T22-50-23-1.jpg


この大会は、23年度の優秀選手表彰もあり、
原田学園SSからは、坂口空君と石田汐香さんの二名が選ばれました。

おめでとうございます。

hswimming-2012-06-17T22-50-23-3.jpg




そして、小学生は、国際公認のメインプールを持つToBiO(古橋廣之進記念 浜松市総合水泳場)で2012年8月4日(土)〜5日(日)に開催される【とびうお杯】第27回 全国少年少女水泳競技大会(競泳)があります。

これは、「フジヤマのトビウオ」と呼ばれた故・古橋廣之進さん(前・日本水泳連盟名誉会長)を記念し、次代を担う選手の育成を目指す小学生唯一の日本水泳連盟公認大会です。鹿児島県スイミングクラブ協会では、この大会に参加できるよう制限タイムを突破した各種目のチャンピオンを、鹿児島県の代表が参加出場できるチャンスの大会として今回のAB級大会を選びました。



その【とびうお杯】に!!


な〜んと!

原田学園スイミングスクールからも、
代表が選ばれました。

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


hswimming-2012-06-17T22-50-23-2.jpg



山崎美羽さん(左)と下村彩綾さん(右)です。
おめでとうぴかぴか(新しい)

ロンドンオリンピックもありま〜す。
これから水泳は夏に向けてシーズンイン。

さらに活躍を期待しま〜す。

ガンバッテ〜るんるん

2012年05月27日

西日本大会二日目。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

昨日のハプニングから一夜空け、今日も頑張ってもらいます。
hswimming-2012-05-27T16_51_06-2.jpg
珠生さん 11〜12歳 200メートル個人メドレー 2位 おめでとうございますm(_ _)m
hswimming-2012-05-27T16_51_06-1.jpg
今回出場した選手達です。 よく頑張ってくれたと思います。 今から鹿児島へ向けて帰ります

ジャパンオープン。嬉しいお知らせ。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

昨日から東京辰巳プールで行われています、ジャパンオープンに、原田学園スイミングスクールOBの西山賢太郎君が、400メートル自由形において三位という素晴らしい成績を納めてくれました。
 
 
賢太郎君は、甲南高校卒、筑波大学の三年生で原田学園スイミングのOBで、文武両道をこなす選手です。
 
 
皆さんも、文武両道を心に頑張ってください。
 
おめでとうございますm(_ _)m

2012年05月26日

西日本大会一日目。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

今日から熊本県のアクアドームで2日間、西日本で一番大きな大会が行われています。
hswimming-2012-05-26T19_57_46-2.jpg
1900名弱です… すごい人数です。
hswimming-2012-05-26T19_57_46-3.jpg
大会途中で… ハプニングが… 突然の停電です… 復旧するまで、二時間… こんなことがあるのかと… 選手達は可哀想でしたが、こなしたレースの決勝種目だけは行い、残すレースはタイムレースになりました。
hswimming-2012-05-26T19_57_46-4.jpg
カーテンを開けて少し光は入りましたが、電気系統がダメでしたので、時間もかかりました。 どうにか、復旧しレース開始しましたが、なかなか難しいものでした。 選手のモチベーションも下がり気味の1日になりましたが… そんな中、野口紗也加さんが、13〜14歳の200メートルバタフライで、三位入賞しました。 夏のJOCまで突破での入賞になりました。
hswimming-2012-05-26T19_57_46-1.jpg
おめでとうございます。 これも…
hswimming-2012-05-26T19_57_46-5.jpg
鹿児島県でまとまって応援をしてくれたお陰でもありますね。 本当に鹿児島県の選手はまとまっていて、決勝進出者は更に気合いも入り、素晴らしいレースができたと思います。 明日も頑張ります。

2012年05月22日

第6回鹿児島県障害者スポーツ大会

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

第6回鹿児島県障害者スポーツ大会

5月20日(日)に鹿児島県立鴨池陸上競技場とハートピアかごしま及びサンライトゾーンで行われた標記大会に、原田学園SSスペシャルコースの選手たちが、陸上競技種目に2名、水泳競技種目に6名が参加しました。
CIMG3938.JPG

本大会は、鹿児島県が主催する障害者のスポーツ大会であり「障害者のスポーツの振興をはかるとともに、障害者にたいする理解と認識を深め、その自立と社会参加の促進に寄与すること」を目的に開催されています。参加選手 約1,100名 競技役員等600名 付添人等1,300名 計3,000名のビッグイベントであります。

また、本大会は、第12回全国障害者スポーツ大会(10月に岐阜県で開催)の予選会を兼ねており、成績優秀者は鹿児島県代表選手として出場することができます。本スクールから水泳競技に6名の選手が出場しましたが、日ごろの練習の成果をいかんなく発揮し、多くの優勝を勝ち取ることが出来ました。

本スクールのスペシャルコースは、中学生から成人まで10名の選手が毎週土曜日集まり練習会を実施しております。障害はありますが、担当コーチとも深い信頼関係で結ばれており、毎回楽しく練習しています。将来は全国障害者スポーツ大会のみならず、パラリンピック等の世界大会に出場する選手が出てくることを期待しています。

来月17日には、宮崎県で開催される九州身体障害者水泳選手権大会にも8名がエントリーしています。今後のスペシャルコース選手の活躍にどうぞご注目ください。

村永亮平(50m自由形優勝  25mバタフライ)
CIMG3935.JPG

有馬 恵美(50m背泳ぎ優勝 25mバタフライ優勝)
CIMG3936.JPG

林 伸吾(25m平泳ぎ優勝 50m平泳ぎ優勝)
CIMG3937.JPG

有村 陸(25m自由形優勝 25m平泳ぎ優勝)
CIMG3943.JPG

浅井 智之(25m背泳ぎ第3位)
CIMG3948.JPG

村山 拓也(25m平泳ぎ第2位)
CIMG3950.JPG


大会役員を鹿児島情報高校水泳部員もお手伝い!もちろん!「原田っ子」で〜す。
CIMG3946.JPG


2012年03月31日

九州大会(競泳) おまけ。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

元気な選手の反省会ac1ec7cbacfe5128a2e9180a483be923514b0196.gif


4cb01201a30915cad3b3b9ba4c69c106c91ce6ac.gifれん君(小6) ザクリ君(小6)

hswimming-2012-03-31T19-25-55-1.37.30.jpg


EntryImage-24.gifれん君より。
今回の大会では0.何秒のタッチ差で優勝を逃してしまい、とても悔しかったです。
次の大会では競りに勝てるように、もっと練習を頑張って強くなりたいです。
中学生になり年齢もあがるので、上を目指してたくさん頑張ります。

EntryImage-24.gifザクリ君より。
総合優勝を逃してしまったので、来年の春期大会は絶対に総合優勝出来るよう、皆を引っ張って行けるよう、頑張ります。



4cb01201a30915cad3b3b9ba4c69c106c91ce6ac.gifはるなちゃん(中3) さきちゃん(中3)

hswimming-2012-03-31T19-25-55-5.25.59.jpg


EntryImage-24.gifはるなちゃんより。
今回はタイムもあまり良くなかったので、次の大会ではベストタイム更新出来るよう頑張ります。

EntryImage-24.gifさきちゃん。
痩せます!!



4cb01201a30915cad3b3b9ba4c69c106c91ce6ac.gifおまけ
hswimming-2012-03-31T19-25-55-3.18.34.jpg


EntryImage-24.gifジェル鹿児島チームのたかひろ君。
ベストショットをありがとうございます(^^)

九州大会(競泳) 2日目

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

九州大会2日目が終了しました
 
今日もみんな一生懸命頑張りました(^^)
 
 
成績発表
 
女子総合 13〜14歳 … 第1位
女子総合 15〜18歳 … 第1位
男子総合 15〜18歳 … 第1位
 
女子総合 … 第1位
男子総合 … 第6位
 
男女総合 … 第2位
 
 
総合優勝の連覇は出来ませんでしたが
本当に良く頑張ってくれました(⌒‐⌒)
 
 
 
個人成績
決勝進出者&タイムレース者 … 24名
3位 … 7名
2位 … 5名
1位 … 1名
 
大会新記録 … 2名
  平野君  高校2年生
  200m 平泳ぎ 2分13秒52 第1位
  清敷君  高校2年生
  200m 平泳ぎ 2分14秒76 第2位
 
 
リレー成績
女子 11〜12歳 フリーリレー … 第9位
女子 13〜14歳 フリーリレー … 第1位
男子 13〜14歳 フリーリレー … 第10位
女子 15〜18歳 フリーリレー … 第2位
 
 
たくさんの良い結果を残してくれました(⌒‐⌒)
 
しっかりと休養をとって、
シーズンに向けて頑張りましょう
 
今から鹿児島へ帰ります(^^)

JOC競泳4日目。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

DSC_0688.jpgDSC_0690.jpg
今日は、

背泳ぎ 浩平君

平泳ぎ 智也君

バタフライ 将理君

自由形 和将君

で、400Mメドレーリレーに出場でした。

背 56”36

平 1’03”75

バ 57”29

自 52”30

で、3’49”62

でした。

夏のJOCまで突破しました。

0’08秒落としましたが、全国の舞台で頑張ったと思います。

レースが終わりました。

夜には福岡へ向かいます。

明日まで遠征が続きます。

2012年03月30日

九州大会(競泳) 1日目

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

九州大会1日目が終了しました 天気にも恵まれ、スタンド席では みんな汗をかきながら応援していました
hswimming-2012-03-30T17-50-05-1.39.10.jpg
成績は... 個人成績 決勝進出者・・・19名 3位・・・5名 2位・・・3名 1位・・・2名 リレー成績 女子 13〜14才 メドレーリレー・・・2位 女子 15〜18才 メドレーリレー・・・2位 男子 15〜18才 メドレーリレー・・・1位 初参加者 りょうた君。みほちゃん。りょうこちゃん。
hswimming-2012-03-30T17-50-05-5.45.31.jpg
みほちゃんは100m平泳ぎ 10位入賞 おめでとうございます(^^) 自己ベストタイムを更新出来た選手も多く みんな1人1人よく頑張っていました(^^) この調子で明日も頑張りましょう

2012年03月29日

JOC競泳三日目

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

DSC_0680.jpgDSC_0682.jpgDSC_0684.jpg三日目の結果です。

真子さん
200M平泳ぎ
2’33”35
ベストならず…


智也君
200M平泳ぎ
2’12”30
1秒ベスト


珠生さん
100M平泳ぎ
1’15”13
ベストならず…

明日は、メドレーリレーにのぞみます。

そして、福岡では九州大会が行われます。
頑張ってください。

九州大会(競泳) 出発

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

明日から2日間行われる
「第34回全九州スイミングクラブ春季水泳競技大会」
に出場するため、
福岡市立総合西市民プールに来ました(⌒‐⌒)
 
 
 
九州のスイミングクラブ68チーム参加の中、
原田学園スイミングから48名の子供が参加します
 
自己ベストタイムを更新出来るよう、頑張りましょう

2012年03月28日

JOC競泳二日目。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

DSC_0673.jpgDSC_0674.jpgDSC_0675.jpgDSC_0676.jpg今日は、

浩平君の100M背泳ぎ。

56”22

ベスト

夏のJOCまで突破しました

明後日のメドレーリレーの1泳者なので、もう一回チャンスがあるので、更なるベストを目指してください。


真子さんの100M平泳ぎ

1’11”70

ベストに0”2届かず…
ですが、しっかりと自分のたてた目標と同じタイムで泳いできました。

明日の200M平泳ぎに、期待します。


さてさて、今日から、お二人合流しました。
全国のレースを見て、モチベーションをあげてもらい最終日のメドレーリレーを頑張ってもらいたいと思います。


昨日、最後のレースで短水路日本新記録を目の前で見ました…

鳥肌がすごかったです。

さすが、オリンピックイヤーです。

まだまだ、楽しみなレースが待っています。

2012年03月27日

全国JOCジュニアオリンピックカップ競泳。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

DSC_0663.jpgDSC_0668.jpgDSC_0669.jpg
今日は、

三宅珠生さんの200M個人メドレーがありました。

結果は、ベストに少し足りず…

2分25秒10

でしたが、夏のJOCを突破しました。

明後日、100M平泳ぎに出場します。



富田浩平君が、

200M背泳ぎで

2’03”33

で、こちらもベストには少し足りませんでしたが、夏のJOCまで突破しました。

明日、100M背泳ぎと最終日に400Mメドレーリレーに出場します。

ベストは出ませんでしたが、調子はいいようなので明日からも頑張ります。

2012年03月26日

全国JOCジュニアオリンピック競泳大会へ。

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

DSC_0657.jpg明日から東京の辰巳プールで行われます、全国JOCジュニアオリンピック競泳大会に出場するために、羽田空港に降り立ちました。

頑張ってきます。

今回は、六名の出場で、後日二名が合流します。

2012年03月25日

全国大会(千葉へ)出発

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

写真.JPG

2012年02月19日

九州カップ終了

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

hswimming-2012-02-19T15-04-30-1.jpg
朝起きると… 福岡は、真っ白でした… 白銀の世界にビックリ(*_*) 今日は、天気に左右されて、アップや準備が等がうまく行きませんでした… タイムを出すことができず… 決勝進出者が、あまりでませんでした。 補欠が数名… 最後の200メートル個人メドレーで、珠生さんが、JOC突破しました。 おめでとうございます。 次は、三月末の九州大会とJOCに目標を持頑張ろうと思います。
hswimming-2012-02-19T15-04-30-2.jpg