只今、1か月無料体験できる特別キャンペーン実施中!『桜島・錦江湾横断遠泳』を毎年実施している鹿児島のスイミングスクールです!第37回全国JOCジュニアオリンピック水球競において、原田学園SS小学生チームが、圧倒的なパワーで並みいる強豪を圧倒し、昨年の夏季大会に続いて見事に夏春連覇を達成いたしました。character00180.gif

2006年05月03日

合宿バンザイ

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

原田学園スイミングスクールはゴールデンウィーク中は休館ですが・・・
原田の選手(競泳・水球)は頑張ります晴れ

県内5箇所(出水・宮之城・鹿屋・原田学園スイミング・鹿児島南高校)で合宿をしています。出水は市営プールで三校合同の合宿(28人)!宮之城は県の学童選抜ドリームジュニア合宿(5人)!鹿屋は県選抜強化合宿(9人)と分かれています。

原田学園スイミングでは居残りのメンバーの通い合宿組とジュニア水球チームの宿泊合宿を行っています

その水球チーム合宿をお伝えします

午前九時スイミング集合
三日間の打ち合わせ(オリエンテーション)を行い
下記の目標をもち頑張ること決意しました!!!
gassyuku1.JPG gassyuku2.JPG

1、規則正しい生活←お決まりですね
2、整理整頓←ゴミ当番とか細かく決めてきれいに利用するという事です
3、挨拶←一番重要と有馬総監督が話していました
4、泳力強化←競泳も合同で午前9時から11時までスイム中心です

eiryoku.JPG eiryoku1.JPG
5、脚力強化←場所をかえて南高で水球組のみ13時から17時まで練習です
6、速攻(カウンター)←九州大会を意識してすばやい展開が出来るよう練習します


2006年04月27日

水球 WATER POLO

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

原田学園スイミングスクール選手コースの中に水球チームがあります。
小学生チーム1.JPG 水球ボール.JPG

その中の生徒が帰り際↓

やめられないトマラナイ・・・るんるん

どこかで聞いたことがあるようなフレーズがたらーっ(汗)

生徒にその事を聞いてみると↓

練習はきついが「楽しくて黒ハート楽しくて揺れるハート」たまらないそうです晴れ


水球競技は、サッカーやハンドボールと同じゴール型の球技です。ゴールキーパー1人、フィールドプレーヤー6人の計7人でチームを編成し(ベンチには補欠を含め計13人)、相手ゴールにシュートをして得点を競います。

基本的に水面に顔を上げたままクロール、平泳ぎ、背泳ぎなどで30m×20m(中学生以上)のフィールドを移動します。

フォワード選手で1試合1500〜2000m程泳ぎます。公式試合のプールでは水深が2m以上あり、足をつくことができないので、巻き足やけり足と言われる立ち泳ぎを使ってパスやシュートをします。
立ち泳ぎ.JPG 巻き足.JPG
右斜め上5kgのバーベルを持って
立ち泳ぎが出来るぐらい浮力がつきます手(チョキ)

パス.jpg 水球シュート1.jpg

国際レベルのプレーヤーではけり足で、股間から向こう側が見える程ジャンプできます。選手はちょっと変わった帽子をかぶっていますが、これはチームを色別(基本的に白帽子と青帽子)に分けてわかりやすくするためです。

また帽子についている番号により選手を識別しやすくもなっています。ボールを奪い合う場面では、水中の見えないところで激しい格闘が行われています。

特に、ゴール前のフローターと言われるポジションでは掴んだり、押したり、引っ張ったり・・・むかっ(怒り)
試合時間は、正味7分を4ピリオドで行われます。


ジュニアチーム(小学生)活動は主に冬場は鹿児島南高校で練習しています。
ュ児島南高校水球部.JPG
右斜め上南高校には原田学園より多くのOBが・・・全日本代表選手もわーい(嬉しい顔)

高校プールはスイミングの水温より冷たいですが「元気」な「原田っ子」は寒さにも負けません!

それもそのはず・・・↓ひらめき

お風呂(オフロ)があるんですいい気分(温泉)

お風呂1.JPG お風呂.JPG
鹿児島情報高校や鹿児島南高校のプールも水深が2m以上ありますあせあせ(飛び散る汗)
1月に「ジュニアオリンピック九州予選」が鹿児島で開催されます。

公式試合を(観戦)見るチャンスですネフリーダイヤル

2006年04月16日

第157回県SC大会(C級)

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

鹿児島県スイミングクラブC級大会が市営鴨池公園プールにて行なわれました。
県内のスイミングクラブ16校参加する中,元気な「原田っ子」66名(最多出場)がベストタイムを狙って力泳しました。↓↓


早朝7時30分集合!!!バスに乗って鴨池プールまで行きます。
体調は大丈夫かな?少し緊張しています。
CIMG0002.JPGCIMG0003.JPG
試合前のウォーミングアップ風景(参加者が多い為,3レーン使います)「飛び込み台が高いなぁー」が生徒の第一声です。
しっかり泳がないと本番の時に力がでません^^
それと少しプールがスイミングと違って深いことに気が付きます。
CIMG0015.JPG
こんな風に並びます。「えーとお昼のお弁当は・・・」なんて誰も思っていません!!!
だけどオヤツは心配します。
原田学園SSから参加しているピカピカの新1年生4人が中村大会会長より新入学おめでとう」と祝福されました。アドリブの挨拶に少し慌てましたが生徒はきちんと一番前に並んでニッコリ!!!さすが・・・場慣れしてる^^
CIMG0016.JPG
召集所をかならずとおります。名前を呼ばれたら返事は元気よく
「はーい」!!!
↓↓↓原田にいたコゾノコーチが召集しています。優しいコーチですね^^
CIMG0018.JPG
さー!!!レースです。「第1のコース○○さん原田学園」て呼ばれてペコリと挨拶します。
もう目の前のタッチ板しか見えません^^みんなも友達を一生懸命応援します。
CIMG0019.JPGCIMG0020.JPG
競技役員もスイミングクラブのコーチがボランティアで運営してます。
下の写真は↓鴨池プールのコーチが記録集計を機械操作しています。
現在,すべてコンピューター管理です。自分の泳いだ記録が即座に掲示されます。
「ヨーイ」!!!ピストルもデジタルです。「ピコーン」

CIMG0021.JPGCIMG0022.JPG
昼食のお弁当を食べたら・・・見てください↓遊びの時間です。
違いました^^
ターンを練習しながら元気よく遊びます。
安心感とチョピリ自身がついたのかも^^
CIMG0029.JPG
レースが終わりスイミングに帰る途中ちょっと道草休憩!!!
なぜかアイスを食べている
CIMG0034.JPG

2006年04月01日

水球(ウォーターポロ)

HOME2,競泳・水球の『夢に向かって』 (全国大会への道) ⇒ この記事

第28回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会が2006/3/26〜2006/3/30に千葉県国際総合水泳場で開催されました。
千葉国際3.JPG 千葉国際2.JPG 千葉国際.JPG
原田学園スイミングスクールの水球チームも九州大会を優勝して全国大会に挑みました。
水球メンバー.JPG> 水球ボール.JPG

2005年夏大会優勝チームの京都踏水会と今大会優勝した山形水球クラブチームに惜敗してしまいました。よって予選リーグH組を3位となり予選通過ならず残念!!!ベスト8以上を狙い練習してきましたが惜しい試合でした。
でも原田学園スイミングスクールチームに勝ったところは優勝したチームばかりです。「いつの日にか優勝するぞ」雷

開会式風景左斜め下小学生・中学生男子・中学生女子・高校生男子のカテゴリーに分かれてトーナメントやリーグ戦で戦います。とにかくスゴイ人数です晴れ
水球開会ョ.JPG 水球開会ョ風景.JPG
試合前の練習風景↓水深8mのダイビングプールで行われました。
水球シュート練習.JPG 水球練習.JPG

試合風景左斜め下審判が水中内の反則を見ながら試合を進めていきます
水球大会風景.jpg 水球大会.JPG

試合前の選手紹介左斜め下「帽子の色は青」「一番ゴールキーパー○○くん」というふうに紹介されます。試合は最終日の岐阜県大垣水球クラブ
水球選手紹介.jpg

結果は↓下記の通りです。
3月26日(日)対高知水球クラブ8−0
  27日(月)対京都京都踏水会0−6
        対山形水球クラブ4−6
  28日(水)対山梨水球クラブ2−1
        対大垣水球クラブ2−0
大会前日の練習風景↓スゴイ数のチームが集まり練習しています
千葉国際1.JPG 水球プール.JPG
大会後もいろんなチームと友達になりました。
下の写真は京都のチームとカメラ
水球京都メンバーと.JPG


バラエティ番組のQさまに度々出てくる有名な飛び込み台ですバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)高いですよ!!!
水球飛び込み台.JPG
水球チームの合言葉は「全国大会に行きディズニーランドで遊ぼう」です。↓下は2005年の大会で行った時の写真です。あいにくの雨でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
水球2005ディズニーランド2.JPG 水球2005ディズニーランド.JPG
2006年は夕方六時に入園して結構遊べましたわーい(嬉しい顔)るんるん
お城が見えてますね目
水球ディズニーランド.JPG
千葉の大会へ鹿児島から羽田まで飛行機飛行機そして千葉までモノレール・電車と移動も大変でした電車でもスイミングのキャンプや遠足で鍛えている生徒は迷うことなく「後に続けー」みたいな感じでゼンゼン平気るんるん
水球出発.JPG 水球移動.JPG 水球飛行機内.JPG
おまけレストラン食事はお腹いっぱい食べました↓大きくなりまするんるん
水球食事.JPG
水球チームメイト募集中です晴れ
希望者はマツナガコーチまでどうぞ手(チョキ)体験もどうぞ決定