2007年12月19日

うどんにトリュフ?フカヒレのスープが春雨って?コーチングって何?

HOME1,へぇーそうなんだ!!!(トピック) ⇒ この記事



音がうるさい場合はOFFしてください!

こんにちは^^

071220b.jpg

記事タイトル?にしたのは今度書きます。
ほんとはここから書きたかったのですが(笑)
コメント欄に書き入れます。

長文になりますのできつい方は読み飛ばしてくださいませ。

ちょっぴり熱く語る@スィムです。

指導について語ります。
熱いですよ!(笑)
(^^;)ゞ軽いですかぁー(笑)


これはσ( ̄▽ ̄;)私個人の考えで当スクールを代表して言ってるわけではありませんので。あしからず。


では・・・。


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ指導者(コーチ)は、一人の脱落者も出さないように・・・。日々考えております。Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

akiramenai-2.jpeg

そして相手が子供であればその子に、『一番良いと思えること』を日々指導の中で見出さなければなりません。技術的要素も皆で話し合い相対的な技術アップを狙います。時間をかけないで上手くいくように即効性も考えます。それが遊びプログラムや指導カリキュラムとして当学園の指導に反映していきます。

水遊び.JPG

もちろん練習の積み重ねが大事なことは皆さんご承知の通りです。
071220c.JPG

「心」にしても昨今流行していますが、「コーチング」を学んでいます。目の前の障害を乗り越える為に使う「言葉」などがそうです。


その代表格が褒める言葉です。

「おぉ〜〜よく出来たね!」←おぉ〜〜が大事!
「いいぃ!その調子ィ!」←!!!が大事!とか感嘆詞や感動詞をつけて言葉を発します。※その他があるが企業秘密!(笑)

補助的に手を良く叩いて見た感じで伝わるようにしたりもします。

ボディアクション!メタ坊の私は大きく見せないと目立ちません。


σ( ̄▽ ̄;)私の必殺技!OKサイン!


見たことあるって方、いらっしゃいますか?(笑)アレです!


「連発してるじゃないかぁー!」Σ( ̄□ ̄;)コラッって突っ込まないでくださいませ。(笑)


これが意外と効果があるのは25年間、子供を指導してきたので肌身に感じて良いことだと分かっています。

071220e.JPG
クリックすると大きく!
2003/01/25鹿児島水族館にて小さい頃の自分を見つけて!

今年の漢字【偽】ではないですが・・・。

フェイクもありますよ。


騙すといえば聞こえが悪いですが・・・。

たとえ上手く出来ていなくても「う〜ん!いいぞぉ〜」って言う場合もあります。早とちりの子には使いません(笑)指導者になり始めのコーチが陥りやすい失敗するところがココなんですよ。

「あとちょっとで良くなるからね」とか、もうちょっとで出来るみたいなこと言えばその気になりますし母親にも報告したりして言いますよね。引き伸ばすのはNGですから気をつけましょう!「ね!○○コーチ」(笑)

「しっかりこことここをこうして」と言わないといけません!「これだけの努力を一緒にしよう!」って言わないといけません。子供には意外と具体的な説明が必要とする時もあります。やる気がある時は、ほって置いても伸びていきます。

でも、近い将来その子達が上達していくのは確実です。
お解りですね。褒める事はたいへん現場で効力を効かします。


他に手取り足取り可動域を理解出来るように身体をもちろん触る事もあります。

保護者の方には↑↑↑上のような状態が指導されてると思われがちとこちらも了解しています。ですが・・・意外とプールサイドでは、コーチが子供の脇で囁いているんですよ。うるさいぐらいに!(笑)

口パクを見てくださいませ。

↓↓↓こんな感じ(笑)
( ̄o  ̄;)( ̄0  ̄;)( ̄、 ̄;)(面白いですよ!)(笑)


水泳は、動かす筋力も大事ですが伸びながら静止した状態の筋力もひじょうに大事です。それに、これを習得するには、時間がかかります。

身体に覚えこまさせなければいけません。「毎回、何でするの?」というところありませんか?アレです!



でも、最近、目の前にいる生徒だけでなく保護者の方の顔が浮かんでくるのはなぜでしょうか?


熱心な事も分かります。(これはウエルカムです!)


IMG_3692.jpgただ「人と比べるのはよしてください」と言いたい!自分で子供がやってることと同じ事をやった場合どうでしょうか?無いものねだりはいけませよ!それなのに!〜〜〜〜へ( -_-)_〜〜〜〜泳げるしィ〜〜 って言わないで(笑)


話が変わりますが・・・。

嬉しい事がありました。

σ( ̄▽ ̄;)私、えぇっとJr水球を指導しています。
071220a.jpg
が来年の選手決めで悩み、保護者の方々に相談しましたところ嬉しいことに選手の保護者の方々全員が「チームに入った時から覚悟を決めて入りましたので何処までも連れて行ってください」と言われました。あくまでも個人面談した時の事です。感謝です!つい人並みにしてくださいとか自分は高望みしていませんのでとか答えが返りそうですがうちのチームは目がギラギラと輝いています。
DSC_0481.JPG
親を見れば子が分かる!子を見れば親が分かる。ってとこでしょうか(笑)でも、子供の能力は無限大です。水球の練習も厳しく易しくありません!このまま伸びていってほしいものです。

映画「チェスト!」、その中で生徒の指導に行き詰ったなっち先生が示現流の宮司さんに相談しに行く場面があります。

その時、宮司さんが「私は、何も教えていません!みーんなかっこいいと思うことを子供達は続けてるだけです」というひとコマがあります。

子供がかっこいいと思うことそれがこれからのテーマですかね。

次回また続きは語りたいですが〆にします。指導がありますから(笑)

IMG_6388.jpg
↑↑↑高嶋政宏さんと一緒に!クリックすると大きく

長文をここまで読んでくださりありがとうございます。

0^)ノ~~~


posted by @swim at 16:09 | 鹿児島 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 1,へぇーそうなんだ!!!(トピック)
この記事へのコメント
「チェスト!」の本が発売になりましたね。私も、早速、本を買いました。本を読んで映画を見るか!映画を観て本を読むか?
昔、宣伝がありましたけど・・・。貴方はどっちでしょう!(笑)
Posted by @スィム at 2007年12月20日 00:09
σ(^_^;)私のブログ友人
へ( -_-)_ の家では、

椎茸がきらいみたいで自分の子供に幼少からトリュフと教え込んでいるそうです。(笑)

今年、絵日記で「うどんに入ったトリュフがうまかった」と書いて出したそうです。

先生に日記へ「美味しいのを食べてますね」とコメント書かれた・・・。
表現が違ったかな(笑)

うどんにトリュフ?って気づけよ先生!

聞けばスキ焼のトリュフも大好物で天婦羅もトリュフを食べるそうですwww

私も串焼きトリュフや茶碗蒸しに入ってるトリュフも好きです。

このままいくとヤツは大物だ!とσ( ̄▽ ̄;)私思います。

ホント明るい家庭ですよね(笑)

「トリュフの天婦羅好きですか?」なんて言わないかなwww


恐いぞ〜♪

明るい家庭に子は育つかな(笑)
ジョークが解らず切れたりしないでユニークに育てる事って素晴しいコーチングです。

by、@スィム
Posted by @Keep Swimmingさんへ at 2007年12月20日 12:37
あはははははははははっ!!^^
トリュフな我が家でございます。
ぷぷぷっ^^
このたび・・・いろいろありまして(T-T)前のブログが消えてしまいました。
2年間の軌跡がパァ〜〜です。
落ち込み激しく笑えないでおりましたが・・・仲間の励ましにより復活することにしました。
また遊びにきてくださいね〜。^^
Posted by 母っち at 2007年12月20日 16:18
母っちさん、ネタにしてすいませんです。確認しようとしたらブログが消えてる。明るい家庭に、てっきり、何か悪い事でも起きたのかと思いました。某クラブのブックさんに「それとなく聞いてね」と、お昼に電話で指令を出したぐらいですからσ(^_^;)(笑)

子育てコーチング学びます。(爆)(笑)
Posted by @ちゃんちゃん at 2007年12月20日 16:41
<材料:>
春雨1/2パック大体2、3cm位の長さで切りそろえます。ホタテの水煮缶詰め、なめこ1パック、中華スープ、卵1個醤油、片栗粉、塩、胡椒、牛乳1/2カップ、ごま油


まず、中華スープを使い、ホタテの缶詰の水煮を入れ(中の煮汁も全部入れる事)、ナメコを入れ(これでぬめりを出す)、牛乳を入れ、塩、胡椒、醤油、中国酒少々で味を整えた後、溶き卵を流し入れ、かき混ぜたらいったん火をとめ、水溶き片栗粉を流し入れ、良くかき混ぜた後、最後にごま油を少々たらして香り付けをして、春雨を入れます。チョコッと煮込んで春雨に味をしみ込ませて完成です。って(笑)

ホタテがきめてみたいですね!あと、ごま油!

インスタントフカヒレスープも春雨だったりして(笑)
Posted by @春雨でフカヒレスープ at 2007年12月21日 08:39
ひさしぶりにコメントです。

ちょっと最近コーチングの本に,こっています。・・・と言っても,スポーツのコーチをするわけではないですが,カウンセリングの本を見ていって,たどり着いたのがコーチングなんですよね。・・・・・
人を変えようとは思わないのだけど,なにげない一言で変わることばが,良くも悪くもやはりありそう。

話は変わって,水族館の写真・・・みんないい目していますね・・・○田コーチ,しっかりひとりだけ,カメラ目線ですね。
いいなぁ・・・。
Posted by 陰奉仕 at 2007年12月21日 10:07
名古屋コーチンではないですネェ(笑)陰奉仕さん、おひさです。
オット!今、届いたメールにセイカのブックコーチから切り番が(笑)90001ですがね(笑)

惜しい!

誰もいなかったら消しゴム一個あげましょう(笑)
Posted by @コーチング at 2007年12月21日 10:19
なにげに皆さんちっちゃいですね(ノ_`)
誰が誰だか
なんとなくでしか分かりません!
まぢかわいいです!
あ!シンタローとケンセイだ(笑)
Posted by arena at 2007年12月21日 14:48
きゃ〜〜!!
やられましたぁ〜〜!!
90042・・・(T-T)
Posted by 母っち at 2007年12月21日 16:02
はじままして☆

きのこ類見たら水の上でも走って逃げるくらいのキノコ嫌いです。

某小学校で仕事の合間にコーチしてます。

ここのHP参考にさせてもらいます〜。
(^^)
Posted by やっちゃん at 2007年12月22日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。