2011年07月24日

桜島横断遠泳完泳♪

HOME5,桜島・錦江湾横断遠泳 ⇒ この記事

あの磯海水浴場(4,2キロ)目指してガンバルゾ〜♪

15270458_1229742201_184large.jpg


今年も無事に磯海水浴場を目指し完泳できました。

皆様、応援ありがとうございました。


11616886_1229814615_189large.jpg



低学年生からなる通称かめさんチームも完泳いたしました。


11616886_1229939981_226large.jpg


海のもしもは118番!

それは海上保安庁です。

その海上保安庁の船からも写真の様に電光掲示板で「ゴールを目指してください!」とエールを頂き安全を見ていただきました。そのおかげで僕らも安心して泳ぐ事ができました。

15270458_1229988634_88large.jpg



※海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、警察の110番や消防の119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。


enei.flv


タグ:遠泳
posted by @swim at 16:28 | 鹿児島 ☁ | Comment(40) | TrackBack(0) | 5,桜島・錦江湾横断遠泳
この記事へのコメント
おはようございますm(__)m

石原 侑弥、京依の母です。遠泳…ありがとうございました 日が経つにつれ、周りの人からの言葉などもあり、2人は達成感を実感しているようです

本当にありがとうございました
Posted by 本当にありがとうございました at 2011年08月04日 10:52
遠泳が無事終わりホッとしているところですが、何度も、みんなが、錦江湾を泳いでいる姿が目に浮かびます。
3月から、本番までの5ケ月間、本当にありがとうございました。
遠泳にチャレンジしてみたら?と言った時、え〜っ、サメに食べられる、怖いと言っていた息子に、遠泳をしたらおじいちゃんになっても忘れないし、桜島を見る度に、遠泳のことを思い出して、自信もつくんだよ、今度が最初で最後のチャンスだからね…とハッパをかけてのスタートでした。
当日小池海岸を出発して、監視船に守られながら、泳ぐ子供達の姿に感動し、桜島フェリーから見える子供達の姿に感動し、磯海水浴場に迎ってみんなで泳いでる姿に、感動し…。みんなが泳いでる姿をいつまででも見ていたい気分でした。
本当に、美しい光景でした。
貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
先生方やたくさんの、サポートの方々のおかげです。
遠泳の日のことを、夏休みの宿題の作文に書いたり、絵に書いたら、宿題も2つ終わるなぁなどと、親はちょっとニンマリしております。これからも、よろしくお願いします。
Posted by 阿蘇谷 at 2011年08月04日 10:53
遠泳お疲れ様でした。今回が初参加でした。スイミングでの練習は調子よくいっていたのですが、情報高校での練習が始まった途端に泣き言を言い始めました。なんとかプールまでは連れて行ったものの、更衣室の机の下に潜り込み出てこない事もありました。
検定後から少し自信がついたのか、辞めると言わなくなりました。コーチからのアドバイスがあったのかと思います。
当日は桜島から渡るフェリーの中で初めて距離を実感し、ほんとに泳ぎきれるのか心配になりました。磯で子供達の姿が見えた時はなんともいえない感動でした。案外子供たちのほうがケロっとしていて子供の力は凄いと思います。諦めず最後まで頑張った事が良かったと子供が一番感じていると思います。この経験がこれからのいろんな事に繋がっていくのではと思います。温かいご指導ありがとうございました。コーチの方々やサポートして下さった方々に感謝します。
Posted by 畠中瑠土 at 2011年08月04日 10:55
今年も子供達がお世話になりました。陽介も亮子も、三回目の参加でしたが、年を追う毎に、少しずつ成長の姿が見られ、日頃子供達に怒鳴ってばかりの私も、よく頑張った!!と、誉めてあげられる、貴重なイベントが遠泳です。企画から練習会、準備の大変さを思うと、コーチやスタッフの方々には、毎年感謝の思いです。子供達には、頑張れた事を自信に、これからあるであろう幾多の困難を乗り越える力にして欲しいと思っています。願わくは子供達それぞれ一回はサポーターとして参加して欲しいと思っています。
スイミングを通して、泳ぎ方だけでなく、親には教えられない事を教えていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 野上です at 2011年08月04日 10:56
こんにちは。
無事 完泳することができ 親子でとても喜んでいます。 それも コーチの皆さんのご指導のおかげだと思っています。

今回初めての参加で ドキドキしながら当日を迎えましたが 『緊張せず 泳げた!楽しかったよ♪』と言う息子が頼もしく見えました(^O^)
どうもありがとうございましたm(_ _)mこれからもご指導、よろしくお願いいたします。

そういえば!
情報プールで練習後、『プールサイドで飛び込みの練習してから 次の時に上から飛び込みOKって言ってたのに させてもらえなかった!』と 思い出してました(^_^;)子供は小さな事をよく覚えていますよ(^_^)
Posted by 重信迅 at 2011年08月04日 10:57
おはようございます。遠泳お世話になりました。今年も無事に完泳でき、我が子のこれからの人生にプラスになる経験になったと思います。ご指導有難うございました。
PS.遠泳途中に回ってきた飲み物が去年はおいしく飲めたのに今年はアクエリアスと海水と混じり温かくまずくて飲めなかったと話してました。あと氷砂糖ほしかったけど回って来なかったと話してました。が…無事に完泳できてあがったらジュースやパンやバナナで喜んでました。一応話してたので書いときます。
Posted by 原田歩夢母より at 2011年08月04日 10:58
おはようございます!
先日の遠泳無事に完泳でき、涙が出るほど感動しました!
初めての遠泳で、かめさんチームの後ろを必死にくっついてる姿を見た時に、子供の底力に本当に感動した事と、コーチやサポーターのお兄ささん達の声かけに支えられてのゴールだったと、感謝しています。 泳ぐ前には、あんなに固まっていた祐翔、病み上がりで体力的にとても心配で、応援に来ていた爺ちゃんや親でさえ、船に乗ってるかも… と半ば思ってのゴールで顔を見れた時の感動は、ずっと忘れられないことと思います!

コーチやサポーターのお兄ちゃんお姉ちゃんに、携わってお手伝いして頂いた方々に心より御礼を申し上げます!

有り難うございました。
Posted by 竹内 祐翔の母より at 2011年08月04日 10:59
遠泳の際は、ありがとうございました

無事完泳した姿を見て感動しました

途中から参加させて頂き、心配もありましたが、当日は、遠泳を楽しんで完泳できたと言っていました
これまでのコ‐チ.関係者の皆さまのおかげと感謝しております


ゴ‐ルの時目標を達成したぞと満足気な表情を目にした時は、遠泳に参加させて本当に良かったと思いました


ありがとうございました。
Posted by 古里太一 at 2011年08月04日 11:01
メールありがとうございます。返信遅くなり、すみません。
本当に松永コーチをはじめ、コーチの皆様、スタッフの皆様に感謝かんしゃです。よい経験をさせていただきました。一生に一度できるかどうかの 遠泳を経験できるの原田スイミングに通っている特権だよね、いつか我が子にも経験させたい、と周りのお母さん方もおっしゃっていました。
Posted by 米倉颯紀 at 2011年08月04日 11:03
こんばんは。


こちらこそ5ヶ月間ありがとうございましたm(_ _)m

ホントに感動でした。


申し込みをしたのも本人の意思ではなく親の提案でした。
精神的に強くなってほしい。自分に自信を持ってほしいと思って申し込みました。

泉貴はサッカーと遠泳の両立だったので、本当に大変な時もありました。
午前中サッカーの練習や試合をして午後から遠泳の練習。
遠泳の練習の後のサッカーの練習…
2000メートル検定の日も午前中試合でその足で情報高校のプールに向かいました。
緊張や自信のなさで車の中で行きたくないと泣いていたり…
いざ検定が始まると見てるこっちが、立ってしまうのでは?と不安になりましたが、無事に検定もクリアして遠泳のチャレンジが決定しました。
検定に合格した事で少し自信がついたみたいでした。

本番の前々日、前日がサッカーの練習試合で炎天下のなか2日続けての外だったので、前日は休ませようかと思ったのですが、サッカーも休まず行きました。

遠泳本番の日は緊張からか少し熱っぽくてドクターチェックできつくなったら止めなさいと言われたそうです。


かなりの緊張でお腹が痛いとトイレに何度も行ってました…
本番前ね写真を見たらうつむいて自信なさげの顔の写真だらけでした…

スタート前に、自分で気合い入れたから大丈夫と言ってスタート地点に行きました。

いつの間にかスタートしてましたが、スタートを見送って磯に戻ったのですが、そんなに待つ事もなくゴールしてきました。

顔が見えるまでは、もしかすると舟にあげられたかもしれないとか親の方が思ってしまいました。

ゴール近くになって我が子のかけ声が聞こえてきた時、顔が見えた時は本当にうれしかったです。
よく頑張ったねと思うと涙が出てきました。

ゴールしてきた時はガッツポーズをしていました

本人も本当にうれしかったし自信になったと思います

これからの人生の中で今回の事がきっと活かせると思います


本当に本当にご指導ありがとうございましたm(_ _)m親子共々貴重な経験をする事ができました。
お世話になりましたm(_ _)m
Posted by 向吉 泉貴 at 2011年08月04日 11:05
こんばんは(^O^)
初めての遠泳参加で親子共々ドキドキの日々を過ごし、いざ当日になると子どもの方が落ち着いて行動し楽しそうな顔でいる事に驚いてました。
見事泳ぎきった息子は自信を得た誇らしい顔でした。
そんな顔を見る事ができたのも皆様の協力のおかげです。磯海水浴場の前準備など、色々と感謝感謝です
ありがとうございました
Posted by 向井光佑 at 2011年08月04日 11:06
今までたくさんの練習ありがとうございましたおかげで遠泳を無事に、泳ぎきることが、出来ました。
一生の思い出になりました。 涼輔より

コーチ他サポーターの方皆様のおかげで安全に遠泳を泳ぎきる事が出来ました。
本当にありがとうございました
親子共々いい思い出になりました。
この経験を今後の人生に生かしていってくれるといいです。
原田のスイミングに入って本当によかったです。
ありがとうございました。 木原父母
Posted by 木原涼輔 at 2011年08月04日 11:07
長い期間ありがとうございました。
完泳した子どもの感想は「楽しかった」でした。
子どもたちも自信がついたことと思います。
毎年、感動をありがとうございます。

コーチの皆様本当にありがとうございました。

郷原
Posted by 郷原健斗、麻佑 at 2011年08月04日 11:08
原田学園スタッフの皆様

この度は、無事に錦江湾横断遠泳を実施して頂きありがとうございました!!

初めての参加でしたが、練習から充実して行って頂き感謝しております。

天候にも恵まれ、親子で楽しみました。

お疲れ様でした!!
感謝、感謝です。

村田龍之輔の父より
Posted by 村田龍之輔 at 2011年08月04日 11:09
本当に感激でした!!

今まで頑張って練習してきたとはいえ
前々週に捻挫をしたことが心配で…

錦江湾横断なんて本当に出来るだろうか…(-_-#)
途中で足が痛くなって、泳ぎ着けなかったらどうしよう…
その時は何と言って慰めてあげれば…

なんて心配もしたりしましたが…f^_^;


遠泳後は、親の私の方が疲れてグッタリしてる横で、当の本人は疲れなど全く見せず、夜寝るまで元気いっぱいでしたo(^-^)o


本人にとって、錦江湾を泳ぎきったことが、これから何かに挑戦する時の大きな糧、また自信になるだろうと思います!

遠泳が終わるのを待たずにバレーボールスポーツ少年団に入団したので、来年もう一度挑戦というわけにはいかないかと思います…(私は何度も挑戦して、本人に年々成長していくことを実感してほしかったりもするのですが…)
スポーツ少年団に入団しても、『週1回のスイミングは続けたい!』と本人は意欲的なので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


バレーにスイミング…
我が家では、『虎斗は190cmコースだね!』
と言ってます(^0^)/


本当にありがとうございましたm(__)m



池田 美佐恵

P.S.メール連絡網削除の件も了解しました!
そのまま残してくださっても構いませんよーp(^^)q
Posted by 本当に感激でした!!池田 虎斗 at 2011年08月04日 11:14
お世話になりました。
そしてお疲れ様でした。

息子は練習より本番はとても楽に泳げたそうです!
3月から当日まで幾度となく感動させてもらった親としてはあっけない本人からの感想でした‥

遠泳DVDの注文をお願いします!

海キャンプの練習日に参加できない場合は?
シュノーケル等は自分で準備した方がいいのでしょうか?

みさかれお
Posted by お世話になりました。 そしてお疲れ様でした。 at 2011年08月04日 11:16
こんばんは。
私は、今年初めての遠泳にいどみました。あまりの練習のきつさにくじけそうになった時はげましてくれたのはコーチそして友達でした。コーチが、遠泳は、チームワークが、大切だ。といってくださったコーチの熱い気持ちがすごく伝わってきました。そして遠泳本番。家族が応援に来てくれたので嬉しかったです。泳ぎ始めて半分くらいになってきてきつくなってそしたら前の友達が頑張れあと少しだよ。と言ってくれたので嬉しかったです。この遠泳を通して精神的にも強くなったしもっと友達を大切にしたいと思いました。サポートしてくださいましたコーチの方々感謝してます。ありがとうございました。
冨山絵理奈より。
Posted by こんばんは at 2011年08月04日 11:39
3回目の参加でしたので、親もすっかり慣れ、練習をみる事は無かったのですが5ヶ月の練習と聞くと子も親()も頑張ったなと思います。

ただ もしかしたら最後の参加になるので、船上サポーターで参加できなかったのが残念です(すぐに申し込みすれば良かった)

なにわともあれ 完泳出来た事 思いっ切り褒めてあげたいです というか 我が子ながら尊敬します

コーチの皆様 長い間 本当にありがとうございました

親世代で、松原 清水小出身の方が言っていました。「遠泳」の苦しさを考えると少々の困難なんかどうって事ないって。

貴重な体験をありがとうございました

これからの人生で、きっとこの遠泳が役にたつひが来るとおもいます
Posted by 新小田 侑香 at 2011年08月04日 11:42
お世話になりました 直前のケガで、練習を休んだときも、コーチの方々が心配して声をかけてくださり心強く思いました。昨年のかめさんチームから A3班で、完泳できたことも、ご指導のおかげと思います。ありがとうございました。
Posted by 内田敦也 at 2011年08月04日 11:43
初めての参加でしたがコーチ方のおかげで完泳する事ができましてありがとうございました。
幼い頃水を嫌がりプールサイドを逃げ回っていた頃をフェリーの中で思い出しながら遠く見える姿を応援する事でした。

また磯海水浴場に着くとスイミングのスタッフの皆様やお手伝いの保護者の皆様到着する子供達の為に暑い中準備をして下さりありがとうございました。

何より子供自身が一番達成感を味わった事と思います。

本当にありがとうございました。
Posted by 有村陸 at 2011年08月04日 11:44
こんばんは、いつも、コーチの方々には、お世話になり、有難うございます。今回は、2回目の参加だったのですが、完泳した時は、感動しました。ご指導、有難うございました。
Posted by 崎向 未葵 at 2011年08月04日 11:46
お疲れさまです
最高のコンディションの中完泳でき 泳いで帰ってくる姿を見て感動し涙が出ました。 完泳後の最初の言葉が『楽しかった(^o^)』で 参加させて本当によかったと思っています。
長い期間の練習も嫌がることなく頑張ってくれました
ここまでがんばれたのもコーチの方々のおかげですありがとうございます

来年もまた参加したいと言ってますので今度は妹をひきつれて頑張って欲しいと思います

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
本当にありがとうございました
Posted by 前田綾乃 at 2011年08月04日 11:46
いろいろありがとうございます
これからもよろしくお願いしますm(__)m
松元このみ
Posted by いろいろありがとうございます at 2011年08月04日 11:47

こちらこそ、ありがとうございました。
海練習でのこともあり、当日は不安で一杯でしたが
無事、完泳できたことを大変嬉しく思っております。
コーチの皆様はじめサポーターの方々のお陰あってこそと
思っています。
遥貴自身、何かを感じ、得るものも多かったと思います。

私も船に乗って、間近で応援でき、とっても良い思い出が
できました。
素晴らしい経験と感動をありがとうございました。
Posted by 6年高口です。 at 2011年08月04日 11:48
完泳おめでとうございます。そしてありがとうございました。桃子は途中でやめたいなぁと何回も思ったそうですが、ゴールが見えてきて頑張ろうと思ったそうです。最後まで泳いで良かった。嬉しかった。と話してました。バディともいい関係が今後も続けられたらと思います。
ありがとうございました
Posted by 山下桃子 at 2011年08月04日 11:49
お疲れさまです。
この度は本当にありがとうございました。とても感動しました。
無事、完泳できたのもコーチ方々のおかげです。当日もたくさんの方に見守って頂きながら泳いだので、本人も安心できたのではないかと思っております。
大変貴重な経験をありがとうございました。
Posted by 濱路洸佑 at 2011年08月04日 11:50
こちらこそ、短い間でしたがお世話になりました。
この遠泳を完泳できた事で子供もすごく自信を持てたようです。今後、何か挑戦する時に役立ってくれるとうれしいと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。今後とも宜しくお願いします。
Posted by 下尾 at 2011年08月04日 11:52
お陰様で、元気に泳ぐ事ができました!
「"夏休みの思い出"の写真撮れた」…半涙目になっている親に…子供の方が、現実的でした。

本当に有難うございました。
Posted by 持増 航暉 at 2011年08月04日 11:53
お疲れ様です。
5ヶ月間ご指導ありがとうございました。
初めての遠泳でしたが、こども達の頑張りに感動しました。
今年の夏休みは、大きな成長になったと思います。
感動を本当にありがとうございました。
Posted by 上山龍太 at 2011年08月04日 11:54
原田スイミングに年少さんからお世話になり、9年目。
いい節目になったと思います。

コーチの方々はもちろんですが、お友達にも支えられてやり遂げることが出来て、自信にもなったと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by 丸田 裕美子 at 2011年08月04日 11:57
原田スイミングの皆様大変お世話になりましたお蔭さまで裕矢は桜島横断がおよげてやれば出来るんだと自信がついたみたいです。鹿児島でとてもいい経験が出来ました、本当にありがとうございました。 三級浜本裕矢
Posted by 浜本裕矢 at 2011年08月04日 11:58
おはようございます

昨日はお疲れ様でしたそして、ありがとうございました

健太は6年で、小学生最後の夏にいい経験と思い出ができました

智帆は大変心配しましたが、練習等を通して、あきらめない強い心と体力がすごくついたのを実感しました今まではすぐに出来ないという言葉を発し、続かなかったのに今回はホントにびっくりw(゚o゚)wさせられました

すごく、嬉しく感動しました

子供達が頑張るから、親も頑張ることができるんでしょうね〜〜〜改めて、子供達の力や可能性に期待や希望を感じられる1日でした


ホントにありがとうございました

これからもどうぞ親子共々よろしくお願いします

P.S 天気もよくてサイコーでしたね
Posted by 安楽智帆、健太 at 2011年08月04日 11:59
2000b検定の前までは、他の子供達についていけず 今年は遠泳には参加出来ないだろうと思っていましたが、コーチ方の熱心なご指導と 温かい励ましのお言葉で どんどん自信がついてきたようです。
今回の 遠泳と練習で諦めないで頑張ることを学ばせて頂いたと思います。
本当にありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。
平澤宏太郎 母
Posted by 長い間の遠泳のご指導ありがとうございました。 at 2011年08月04日 12:00

お疲れ様でした。
KOJI君も大変喜んでおりました。
一生の思い出になったとおもいます。
差し出がましいのですがTシヤツの件よろしくお願いいたします。
本日は本当にありがとうございました。
Posted by 上枝です!! at 2011年08月04日 12:00

昨日はお疲れ様でした。おかげさまで息子も『完泳』の喜びにひたっておりました。ありがとうございました。
山下あきふみ
Posted by お世話になります at 2011年08月04日 17:05
こんにちは
いつもお世話になっております、森元陽大です。

お礼が遅くなりましたが、遠泳では本当にお世話になりました。
ありがとうございました‼

24日の遠泳はもちろん、1回目の練習から弱音もはかず 頑張る姿を見て、本当にいい経験をさせていただいたなぁと に感謝しております‼

本人も達成感があったみたいで、参加して良かった!と言っていました。
おじいちゃん、おばあちゃんにも沢山褒めてもらいました。
そして、チェストのスイミングキャップが憧れだったので、嬉しくて家でも弟ハルトと かぶっています。

多分、次のスイミングから誇らしげにかぶって行くと思います(*^_^*)

コーチの皆様、サポートして下さった皆様に よろしくお伝え下さい。
是非、弟にも経験させたいです‼


☆森元正子☆

Posted by こんにちは! at 2011年08月04日 17:24
安楽昂太郎とたけとの母ですメロディ
こんばんは

先日もいつもお世話になっております

無事に完泳できまして 本当に良かったです
ありがとうございました
いつもなかなか体験出来ないことを、次から次に、経験させていただいています 本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします
早速海キャンに行かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします
いつもご連絡ありがとうございました
Posted by 安楽昂太郎とたけとの母ですメロディ at 2011年08月04日 17:29
遠泳お疲れ様でした。

本番前まで、どうしようてれてれどうしようてれてれって緊張していましたが、何とか完泳できたことにホッとすると同時に、笑顔(^-^)vでゴールする我が子がとてもたくましく見えました。
この夏はこの子の人生のなかでもとても忘れられない夏になったことと思います。

これも、コーチの指導のおかげです。

『やれば、できる!!』親子共ども実感した1日でした。感動をありがとうございました。

谷川醇の母より
Posted by ありがとうございましたm(__)m at 2011年08月04日 17:32

お疲れ様です、 原田スイミングの皆様大変お世話になりました平謝りお蔭さまで無事に泳ぎ切る事が出来ました、泳ぎきった子供の顔を見た時は涙ぽろり涙だが出ました顔1(うれしいカオ)鹿児島で良い思い出が出来ました。ありがとうございましたてれてれ水泳
Posted by 浜本裕矢 at 2011年08月04日 17:37
色々な体験をして心も身体も鍛えられる事を願います。ただ心ない数名の行為により、スポーツマンシップに疑問を感じ、メールしました。あれは中学生位の男子5名程(選手コース)飲み終えたペットボトルを川へ投げ捨てました。一瞬の事で我が目を疑いましたが…一緒にいた他の子も注意するわけでもなし。声をかけられる場所であれば叱りも出来ましたが… 残念ですね。家庭での教育も問題であると思いますけど。
Posted by スイマーの母 at 2011年08月04日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。